活動報告Reports

情報通信研究機構未来ICT研究所を見学しました

情報通信研究機構未来ICT研究所を見学しました

8月2日神戸市西区にある未来ICT研究所見学に参加しました。この見学会は基礎工学研究科で開講している未来情報通信技術特論の一部として実施され、カデットからも履修生が参加しました。
当日は将来の通信や時間標準にかかわる有機ナノデバイス、超伝導電デバイス、量子ICT、生体物性などの最先端の研究を見学するとともに、希望の研究室に滞在して実験やディスカッションを行うなど大変充実した見学会でした。
参加した履修生からは、「研究機関の現場を見学したこと、最先端の装置に触れたこと、それらは私にとって貴重な機会になりました。日頃使用しているクリーンルームに比べてスケールの大きいものを見学でき刺激になりました。これは自分の所属する研究室で研究を続けるだけでは得られない、多領域様々な知見の幅を広げることができる貴重な経験でした。特に、研究者、一緒に参加した学生と交流することで、良いブレインストーミングができ、今後の研究に活きると思います。」との感想をいただきました。

   
   実験室ではデモを交えた説明           質疑応答の会場で熱心な議論            軽食を交えて議論が続く 

PAGETOP