ホーム > Events > H29年度 第5回 固体物理セミナーを開催します

Events

一覧へ戻る

2017年12月19日

H29年度 第5回 固体物理セミナーを開催します

平成29年度 第5回 固体物理セミナー

日時:12月19日(火)16:20-17:50
場所:基礎工学研究科 講義棟 A304
講師:工藤 哲弘 助理研究員
(National Chiao Tung University, Taiwan)
題目:「レーザー捕捉下における多粒子系内で生じる集団挙動」

概要:レーザー集光下において粒子は光力を受け、光照射内に捕捉され、その中で集合体が形成される。近年我々は、その多粒子から構成された集合体が光照射範囲内から外へ動的に発展する現象を見出してきた。光が集合体の中から外に向かって伝搬及び散乱し、その光がさらに集合体を発展させる。つまり、光と多数の粒子から成る集合体が動的及び相互に発展した新しい秩序構造がレーザートラッピング下で得られていると考えられる。さらにこの集合体は光の偏光に応じた構造を形成する。本講演では、以下の二つの結果について発表する。
(i) 光伝搬によるコロイド粒子集合体の動的発展: レーザートラッピングにより界面で形成されたポリスチレン粒子の集合体の中心から外へ光が伝搬するときに、粒子が並んで出来た角が突き出た集合体が形成される。
(ii) 光散乱による金ナノ粒子集合体の動的発展: 同様に金ナノ粒子を界面でレーザートラッピングすると、双極子モーメントの放射パターン状に広がった集合体が動的に形成される。

問合先:石原 一(基礎工学研究科教授)