活動報告Reports

産業技術総合研究所、物質・材料研究機構を訪問しました

産業技術総合研究所、物質・材料研究機構を訪問しました

2月26日、27日つくば市にある産業技術総合研究所、物質・材料研究機構を訪問しました。
産業技術総合研究所では材料・化学領域を訪問してエックス線解析を用いた構造解析や、生体の微細構造観察を可能にした超低加速電子顕微鏡などキャラクタリゼーションの先端研究、酸化反応を応用した材料合成や界面活性剤など先端研究が商品に結びついた研究について研究室見学も含めて紹介いただきました。
物質・材料研究機構では、最新鋭の旅客機エンジンに使われている合金材料や分子性液体材料などが基礎研究からどのように応用に結び付けるプロセス含めてお話いただきました。
一方でスピントロニクスなど今後の応用展開に向けた基礎研究についても紹介してもらうことができました。
いずれの研究所でも、先端研究の紹介ばかりでなく、研究者の方からは大学と研究機関での視点の違い、役立つ研究者になるための心構えなど具体例を用いてお話いただき、研究者の視点含めて幅広く学ぶことができました。また、研究学園都市の雰囲気に触れることが出来て大変有意義な二日間となりました。

  

   産総研にて超低加速電子顕微鏡を見学       物材研にてペロブスカイト太陽電池を見学  

PAGETOP