イベントEvents

H28年度 物質科学特別講義を行います

H28年度 物質科学特別講義を行います

2016年8月1日

下記の通り、物質科学特別講義を行います。

講師は、Paris-Sud大学(パリ第11大学)のFrédéric Bouquet 先生です。

●開講日時:
8月1日(月)~8月5日(金)
各日2・3・4限 (10:30~12:00、13:00~16:10)

●講義タイトル: "Do-it-Yourself Students´ Lab"

●講義室:豊中・基礎工J棟地下B07-09号室

●講義内容:
この講義では、近年めざましく普及しつつあるArduino(アルドゥイーノ)という電子工作用のマイコンボードを用いて、自分たちで一から物理計測システムを作ります。
センサ、Arduino、自分たちで作成したプログラムを組み合わせて、実験を行い、データを取得し、解析します。
実験の好きな人、実験をやってみたい人、自分で測定系を組み上げたい人、ハードウェアを用いたプログラミングを学びたい人、英語の講義を受けてみたい人、普段はLabViewを使っているけれど他の言語に触れてみたい方、などなど、広く歓迎します。
通常の講義では学ぶことのできない貴重な体験をすることができるでしょう。
必要な器材(パソコン、Arduino、センサ等)やテキストは全てこちらで用意します。プログラムの予備知識は全く不要です。
物理学の知識としては高校生-大学1-2年生レベルで十分です。

詳細はこちら

*なお、このクラスの履修登録は、通常のKOAN登録ではなく、「履修登録用紙」を提出→事務局にてKOAN強制登録の形となりますので、添付の登録用紙に必要事項を記載し、提出期限までにカデット事務局まで提出して下さい。
物質科学特別講義履修登録用紙はこちら

PAGETOP